はてなブログでアイキャッチ画像の設定方法

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20190413141551p:plain

今回ははてなブログでアイキャッチ画像を設定する方法をご紹介していきたいと思います。

記事内の画像をアイキャッチに設定

記事内の画像をアイキャッチに設定する方法は皆さんご存知だと思います。

f:id:TomoG:20190413142357p:plain

記事内に貼られた画像をアイキャッチにする方法として、上図のようにオプションタブの中にあるアイキャッチ画像項目に今まで自分の貼った画像リストがあります。

そのリストの中から、自分がアイキャッチに設定したい画像を選択するとアイキャッチ画像に設定することができます。

記事外の画像をアイキャッチに設定

次に分かりにくい記事内に貼られていない画像、つまり記事外の画像をアイキャッチに設定する方法を本章でご紹介していきたいと思います。

 

まずは【自分のはてなフォト】に行ってください。

f:id:TomoG:20190413143326p:plain

上図の赤枠のところから自分のはてなフォトに行くことができます。

f:id:TomoG:20190413143635p:plain

そして自分のはてなフォトから、アイキャッチ画像に選択したい画像を選択してください。すると、その画像の設定画面にいくことができます。

f:id:TomoG:20190413143715p:plain

上記のような画像の設定画面にいくので、その画像を右クリックして上図のように画像アドレスをコピーしてください。

この画像アドレスはアイキャッチ画像に設定するのに必須になるので、必ず画像アドレスをコピーしてください。

f:id:TomoG:20190413144255p:plain

そのコピーした画像アドレスを上図のアイキャッチ画像項目のurlに貼り付けてください。

これで記事外の画像をアイキャッチ画像に設定することができたと思います。

 

※ここは少しバグか何かで外れやすく、保存しないとその画像がここに出てこなかったり、保存したらURLが外れてしまう場合もあるので、保存した後はしっかりと確認してください。

アイキャッチの画像サイズを確認

アイキャッチの画像サイズは悩む方が多いと思います。しかし、はっきりとどのサイズがいいと書いている記事はあまりないと思います。

そこで、何が正解のサイズかは下記の記事を参考にしてください。

www.foxism.jp

上記のリンクの記事を見てみると分かると思いますが、各場所によってアイキャッチの表示サイズが異なります。

 

そのため、どの場所のアイキャッチを大事にするかでアイキャッチ画像のサイズは異なってきます。

アイキャッチのサイズを確認したいときは下記のツールが便利なので、このツールを使ってみるのもいいかもしれません。

saruwakakun.com

また、画像の容量サイズが大きい場合は、読み込み時間が長くなってしまいます。そのため、アイキャッチ画像は特にですが、記事に利用する画像は圧縮をしてから貼り付けるようにしてください。


本記事の内容はこれで終わりとなります。

これでアイキャッチ画像については、ほとんどの人が真っ先に目を引く場所でもあるので、それについての勉強も必要になってきます。

なので、これが答えという話が存在しないと思いますが、考えて勉強すべき場所でもあるので、十分に注意しながら設定していってください。

以上で本記事は終わりです。お疲れ様でした。