TomoGの独り言

おすすめ!無料でノーマルマップ作るソフト まとめ

f:id:TomoG:20190228171216j:plain

今回はノーマルマップを生成してくれる所謂ノーマルマップジェネレーターの無料ソフトをまとめました。

メインブログで書いている記事を見れば分かると思いますが、Blenderでノーマルマップを使っているため、その時一通り入れて使ってみた感想等を簡単にご紹介していきたいと思います。

メインブログの該当記事はこちら

Unityでも、このノーマルマップを使うことができるので、Unityでノーマルマップを使用したい場合もおすすめです。

その時のツイートはこちら

ノーマルマップ生成ツールとは

f:id:TomoG:20181127102805j:plain

まずノーマルマップとは法線マップとも呼んでテクスチャの凹凸を表現するものでもあります。

ノーマルマップの有無での相違は上記したメインブログの記事を見て貰えば一発で分かると思います。

そのノーマルマップ・法線マップを自作するツールがノーマルマップ生成ツールまたはノーマルマップジェネレートソフトというわけです。

ノーマルマップを生成するに画像は必要になりますが、この画像は自分で見つけてきてください。

ノーマルマップ生成ツール

これから紹介するのはノーマルマップを1枚の画像から作成・生成するソフトをご紹介していきたいと思います。

自分が実際使ってみたものだけをまとめたので、探せば他にあると思います。なので、これは一例だということを予めご了承ください。

ModLab

youtu.be

store.steampowered.com

まず無料でノーマルマップ作成ソフトで自分が一番使いやすかったのが、このModLabです。

ノーマルマップの作成だけなら、このソフトで画像の読み込み・ノーマルマップの設定・出力をほぼ全て同じ画面でボタンだけで設定できるという簡単さがあります。

 

しかし、このModLabはSteamにあるということで、Steamアカウントを持っていない方はダウンロードすることができないという使いにくさもあります。

xNormal

youtu.be

xnormal.net

無料でノーマルマップを作るソフトと言えば定番と言われているのが、このNomarlです。

しかし、私はUIが特殊すぎて、すぐに使うのをやめました・・・

上記の動画でも分かるように、UIが何かの機械の画面上で操作を行うようなUIなのですが、非常に分かりずらいです。

使いこなせば分かるようになるかもしれませんが、私には理解できませんでした。

しかし定番になっているだけあって、多くの動画がありますので、それでxNomarlをマスターすることができると思います。ただし日本語の動画はほぼないと言っても過言ではありませんが。

AweomeBump

youtu.be

github.com

無料でノーマルマップを作成するソフトとして、このAwesomeBumpというソフトがあります。このAwesomeBumpはフリーソフトですが、とても高機能です。

最初からオブジェクトに貼った時の結果がプレビューできるので、とてもオススメかと思います。

しかし、高機能であるが故に、どうやったらノーマルマップを作成したらいいのか分かりにくいというデメリットもあります。

またAwesomeBumpの初期状態ではUIサイズが小さくて見にくいという問題もあります。

そのため、このAwesomeBumpを使う前に、まず微調整をする必要があるというのも使いにくさの一因かと思います。

corevale.com

参考サイト

100lightyear.hatenadiary.jp


以上が今回の記事内容となります。

今回の無料のノーマルマップ作成ソフトは使う人は少ないと思いますが、使いこなせると創作物の幅が広がるので、使ってみることをオススメします。

今回メインブログ寄りの内容となってしまいましが、メインブログに興味を持ったからはこちらからどうぞ。

それでは今回の記事は以上となります。お疲れ様でした。