ブログを運営する時に便利な無料サービス4選をまとめてご紹介!

f:id:TomoG:20211130203355p:plain

本記事ではブログを運営する時に便利なサービスを4つまとめてご紹介していきたいと思います。

ただ本記事でご紹介する無料サービスは、Google AnalyticsやSearch Consoleといった有名ツールを導入していること前提であるため割愛しています。

SEO分析:Ubersuggest

neilpatel.com

まず最初にご紹介するのが、このUbersuggestというサイトです。

こちらのサイトが便利なところは、全体的なSEOの情報が一括で見られることです。

全体のサジェストキーワードの順位や被リンクの増減などが確認可能。

Search Consoleの方が詳細なデータを見る事はできるのですが、このUbersuggestは概要を簡単に分かりやすく確認できるのが便利なところです。

ただし、このUbersuggestにデータ提供するためログインしないと、利用回数や見られるデータに制限がかかってしまいますが、概要を見るためなら問題ありません。

SEO分析:Ahrefs

ahrefs.com

次にご紹介する便利サービスはAhrefsというサイトです。

こちらのサイトは有料サービスがメインなのですが無料版もあります。

f:id:TomoG:20211201174639p:plain

Ahrefsのメインページにアクセスし下にスクロールしていくと、上図のような黒いヘッダーの中にフリーのツールがあると思います。

ここでオススメなツールは、下記の2つ。

  • 被リンクチェッカー
  • リンク切れチェッカー

まず被リンクチェッカーは、被リンクの数やトラフィック、そしてドメインパワーを一括で表示してくれるので、非常に見やすいです。

そしてリンク切れチェッカーは、長いことブログをしていると、どうしても起こるリンク切れを見つけてくれる便利な機能です。

リンク切れを放置していると、SEO的にもよろしくないので定期的に使って確認をおすすめする便利ツールです。

注意点として、このAhrefsは有料ツールがメインなので、本格的に利用したい場合は有料版をオススメしますが、少々お高いというところは気にしておいてください。

キーワード設定:Keyword Tool

keywordtool.io

次にご紹介する便利ツールはKeyword Toolです。

こちらは記事構成を考える時大事になるキーワードを見つけてくれるツールとなっています。

同じようなツールとしてGoogleキーワードプランナーがありますが、あちらはGoogle 広告などの登録で少々複雑です。

その複雑な作業無しで、このKeyword Toolは簡単に関連のキーワードを見つけられるので非常に便利です。

ただし、こちらも有料版があり、無料版では検索ボリュームトレンドを見る事はできません。

そのため、Googleキーワードプランナーを使う前の情報収集や、関連キーワードだけ知りたいという方向けのツールになっています。

サムネ作成:Canva

Canva

最後にご紹介する便利ツールはCanvaです。

このサービスは、本サイトでも記事にしているので知っている方が多いと思います。

このサービスを簡単にいえば、インストールが不要の簡易版ペイントツールです。

そのため、パソコンにペイントソフトをインストールしたくない方や、簡単にサムネを作成したい方におすすめのサービスとなっています。

こちらにも有料版はあるものの、テンプレートが数点使えないなど、あまり気にならないので無料でも十分使うことができます。

Canvaはサムネに力を入れたい方には、是非使ってみて欲しいオススメサービスとなります。


本記事の内容は以上となります。

ブログ運営は結構大変なことばかりなので、どうしても楽をするためのツールが欲しいところです。

この記事でご紹介したツールやサービスは、どれもブログ運営をする時便利なものばかりなので、是非使ってみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。