Wordpressのアプリ版を使ってみた感想・レビュー!

f:id:TomoG:20210930223408j:plain

この記事では、Wordpressのアプリ版を使ってみた感想・レビューについてご紹介していきます。

Wordpressのアプリ版の基本情報

WordPress

WordPress

Automattic無料posted withアプリーチ

Wordpressのアプリ版は上記のリンクからインストールできます。

通常のPCのブラウザで使うものと比較した場合、様々な機能が制限されています。

しかし、基本的な機能はあるのでアプリ版でも十分記事更新できるようになっています。

利用方法は、非常に簡単になっているので困った方は下記の記事を参考にしてみてください。

wpsetup.biz

感想・レビュー

先ほどまででWordpressアプリ版の基本情報についてご紹介しました。

ここからは、具体的なWordpressの感想についてご紹介していきたいと思います。

良かった点

f:id:TomoG:20210930225604j:plain

まずWordpressの良かった点として大きく下記の2つあります。

・サイト切り替えが簡単

・通知機能が付いている

サイトの切り替えが簡単

サイトの切り替え機能については、サイト名の横のアイコンを押すと、編集できるサイト一覧が表示され、そのうちの1つを選択するとそのサイトに切り替えができるという機能です。

この機能は複数のサイトを所持している方や仕事で様々なサイトの記事を執筆している方には、非常に便利なものになっています。

通知機能

通知機能については、コメントやフォローなどの通知を表示してくれる機能です。

この機能を使えば、ささっと記事についたコメントなどを確認したい時、アプリで確認できるので非常に便利になっています。

悪い点

f:id:TomoG:20210930225616j:plain

次にWordpressの悪かった点として、こちらも大きく分けて2つあります。

・記事の同期が不十分

・ログイン関連が不便

記事の同期が不十分

まず記事の同期が不十分についてですが、PCで執筆した記事を編集しようと思っても、アプリ版では表示されていないことが多くありました。

これは、筆者の使い方が問題なのか管理者権限の問題なのか、ほとんどの記事は同期されていませんでした。

そのため、PC版で作成した記事を執筆するのではなく、アプリ版で記事を作成するのがいいと思います。

ログイン関連が不便

次にログイン関係で不便なのが、ログインしていることが分かりにくいことと、すぐにログアウトしてしまうことです。

よくよく見たらログインしているのかどうか分かりますが、見た目的にそこまで変わらないのが面倒です。

また、すぐにログアウトしてしまうため、毎回ログイン作業が必要なのも少し面倒な理由です。


本記事の内容は以上となります。

Wordpressのアプリ版を使いたい!という方は、是非本記事のレビューや感想を参考にしてみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。