DMMブックス+アプリって本当に便利?オススメかどうかをご紹介!

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20210531221513j:plain

本記事では、実際にDMMブックス+アプリがオススメかどうかを個人的な感想を元にご紹介していきたいと思います。

DMMブックス+アプリとは?

まず始めにDMMブックス+アプリとは何か知らない方もいると思いますので、先に説明をします。

DMMブックス+アプリとは、Android版でのみインストール可能なDMMブックスアプリの拡張版となります。

book.dmm.com

ダウンロードは上記のリンクからダウンロードしてください。

そのため、DMMブックスで購入した電子書籍をAndroid端末で読みたいという方向けのアプリとなります。

詳細な説明は下記の記事をご覧ください。

DMMブックスアプリとの違い

次に本記事をご覧になるためには、絶対知っておくべきDMMブックスアプリとDMMブックス+アプリとの違いについてご説明します。

f:id:TomoG:20200514155921p:plain

出典:DMM.com [DMMブックスアプリ ダウンロードガイド] DMMブックス(旧電子書籍)

から改変

具体的な違いは上記の通りです。これは先述したDMMブックスアプリの記事からの引用となります。

簡単にいえば、Google Playストアからダウンロードできない代わりに、様々な機能が追加されたものが、DMMブックス+アプリとなっています。

結論

f:id:TomoG:20210531221524j:plain

まず結論として、DMMブックス+アプリをオススメできるのかどうかについてですが

オススメしません!

使うならDMMブックスアプリをそのまま使うことをオススメします。

おすすめしない理由

このままだとDMMブックス+アプリはなぜオススメできないのかさっぱりだと思います。

そこで、本章からはDMMブックス+アプリをオススメできない理由についてご紹介していきます。

アプリ内で完結しない

まず1番の理由はアプリ内で完結しないことが挙げられます。

通常版DMMブックスアプリは、未購入の本や無料の一覧などは表示されないため、電子書籍リーダーとしての役がはっきりしていました。

 

しかし、DMMブックス+アプリでは、未購入の本や無料で読める本が表示されるようになります。

このまま購入したり、無料で読める本を入手できたらいいのですが、購入等するためには、一度ウェブサイトを開き購入する必要があります。

 

そのため、結局は少し便利になりますが、ウェブサイトを使って購入しなければならないことは通常版と変わりません。

通常版と変わらないなら不要だと思いますので、これがDMMブックス+アプリをオススメしない理由の1つとなります。

不便になる可能性

次にDMMブックス+アプリをオススメしない理由として、不便になる可能性があるからです。

不便になる可能性があるというのは、DMMブックス+になると少しだけ機能が異なるようになります。

 

例えばHomeタブにあった【未読一覧】が消えたり、未購入の続巻が表示されていたりと、個人的には結構邪魔だったり使っていた機能が消えていたことがあります。

そのため、利用者によってはより便利になることがありますが、不便になってしまうことがあるため、あまりDMMブックス+アプリをオススメできない理由となります。

リスクとリターンが釣り合わない

最後に、これまでの理由ならDMMブックス+アプリと比較して使いやすい方がいいと思うのですが、このリスクとリターンが釣り合わないということが、オススメしない最大の理由となります。

 

リスクというのは、設定で1度ウェブサイトからのアプリインストールを許可することです。ウイルス対策できている人や、知識がある人は基本的に問題ありません。

DMMブックス+アプリはGoogle Playではなくウェブサイトからダウンロードすることになります。

 

このウェブサイトからアプリをダウンロードですが、対策も知識もない人が行ってしまうと、ウイルスに感染してしまう可能性があります。

これはDMMブックス+アプリにウイルスがあるということではないのでご注意ください。

 

ダウンロードの過程で別サイトからウイルスをダウンロードさせられる等の危険性、そして設定の直し忘れ等をしてしまうなどのリスクと、得られるリターンが少ないことを考えると釣り合っていないと考えてしまいます。

 

そのため、個人的にはDMMブックス+アプリは、オススメしないという結論に至っています。


本記事の内容は以上となります。

DMMブックス自体、無料作品もあり、CMを見る機会も増えました。そのためDMMブックスアプリをインストールすることがあるとおもいますが、Android版のみのDMMブックス+アプリはオススメしません。

本記事は以上です。お疲れさまでした。