はてなブログアプリのおすすめの使い方

f:id:TomoG:20190427192648j:plain

本記事では、はてなブログのアプリのおすすめの使い方についてご紹介していきたいと思います。

アプリのダウンロード

はてなブログ

はてなブログ

株式会社はてな無料posted withアプリーチ

上記からダウンロードしてみて下さい。

おすすめの使い方

f:id:TomoG:20200131222058j:plain

本章でははてなブログアプリのおすすめの使い方についてご紹介します。

コメント・はてブ確認

まず一番最初に挙げられるはてなブログアプリのおすすめの使い方として、コメント・はてブ確認が挙げられます。

 

理由として、はてなブログアプリを入れておけばコメントやはてブされた時、スマホの方に通知が来るようになっています。そのためブログに来たコメントやはてブを見逃す可能性が非常に低くなります。

誤字・脱字修正

次に挙げられるはてなブログアプリのおすすめの使い方として、誤字・脱字修正があります。

 

理由として、誤字・脱字を発見したとき、もしPCを利用できず後で修正しようと思った時できない場合の方が多いと思います。

そのような時、スマホでささっとブログの誤字・脱字を修正できるはてなブログアプリを活躍できると思います。

投稿時間調節

ここからは自分では試したことがありませんが、想定し得るはてなブログアプリの使い方をご紹介します。

 

想定し得るはてなブログアプリの使い方として、投稿時間調節が挙げられます。これはPCで記事の予約投稿を使わず自分の任意ですぐにブログを更新したい時に利用できます。

メモ書き

次に想定し得るはてなブログアプリの使い方として、メモ書きがあります。

 

記事内容に困る場合が多い方は、記事ネタを思いついたときにメモしておく方がいいので、はてなブログアプリでメモするという使い方ができると思います。

 

ただ、注意点として誤って更新してしまうというリスクは存在するため、違うメモアプリを使ったほうがいいという人もいると思いますので、これは自分で実際に利用してみて決めてください。

おすすめできない使い方

f:id:TomoG:20200131222324j:plain

次におすすめできないはてなブログアプリの使い方をご紹介します。

記事執筆

おすすめできないはてなブログアプリの使い方として記事執筆に限ると思います。

 

理由として、記事を書くためには非常に不便だということがあります。この不便だと思う点は3つあります。

 

まず1つ目として、機能が制限されているということが挙げられます。目次の挿入を筆頭としてPC版でできることがスマホ版ではできない場合があります。そのため、必然的にPC版よりスマホ版の方が同じはてなブログでも自由度が異なってきます。

 

次に2つ目として、様々な作業を同時にすることができないということが挙げられます。これは記事内容を書くときに、他のブログの記事を調べたりすることや、画像の圧縮等、非常に手間がかかるようになってしまいます。

最後に3つ目として、スマホの性能によってはプレビューに時間がかかることが挙げられます。古いスマホを持っている方には非常に痛いことで、自分の書いた記事がどのような結果になっているのか確認するのに非常に時間がかかる場合があります。

 

以上の3点から、個人的にははてなブログアプリでおすすめできない使い方として、記事執筆となります。

関連記事

www.xn--gckve1azg.com

www.tidalog.life


本記事の内容は以上となります。

はてなブログアプリは簡単に誰でも利用することができるので、是非一度使ってみてどうするか決めてみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。