はてなブログで複数のブログの作り方【身バレ防止対策入り】

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20200414140407j:plain

今回の記事では、はてなブログを複数作る方法をまとめていきたいと思います。

また完全な身バレ対策にはなりませんが、簡単な身バレ対策になる方法も合わせてご紹介していきたいと思います。

複数のブログの作成方法

はてなブログで複数のブログを作る事はとても簡単です。

しかし、注意しなければいけないのは、無料版のはてなブログを使っている人は3個まで。Pro版のはてなブログを使っている人は10個までブログを作る事ができます。

 

そのため、今からの記事はその最大までブログを作っていないことを前提にご紹介していくので、最大までブログを作った場合は異なる場合があるので、ご注意ください。

ダッシュボードから新しいブログを作成

まずは、はてなブログのダッシュボード画面までいってください。

はてなブログ ダッシュボード

行き方として、自分のブログの上部にある自分のIDを押した後、ダッシュボードがあります。これを選択すると、はてなブログのダッシュボード画面にいくことができます。

はてなブログ ダッシュボード 新しいブログを作成

ダッシュボードに行くと、上図の位置に【新しいブログを作成】するというボタンがあるので、これを選択してください。

新ブログの設定

はてなブログ 新しいブログの設定画面

新しいブログを作成すると、新しいブログの設定ができます。恐らくはてなブログを最初に作った時に設定したことがあると思います。なので、この時の設定項目は割愛させて頂きます。

設定変更が終わり次第上図の画面下にある【ブログを作成】というボタンを押すと新しいブログが出来ます。

これで一通りはてなブログで複数のブログを作る事ができました。

身バレを防ぐ方法

make10000en.hatenablog.com

上記のブログで、身バレの要因であるはてなIDが表示されている箇所が示されています。

そのためできる限りはてなIDを消す方法をご紹介していきます。

プロフィール欄のはてなID

はてなブログで一番はてなIDが一番でるプロフィール欄を消す方法をご紹介します。

はてなブログ プロフィール欄 はてなIDの項目

はてなブログのサイドバーでデフォルトのプロフィールを使っている方は、はてなIDの表示するという項目のチェックを外すと、はてなIDが表示されなくなります。

 

しかしデフォルトのプロフィール欄のプロフィール画像も表示していると、about画面に行き、そこからはてなIDがばれる可能性があります。

上記のリンクのようにプロフィール欄をカスタマイズしている人は、プロフィール画像やプロフィール欄にはてなIDを掲載しないようにしてください。

about画面のはてなID

はてなブログ 設定 aboutページ編集

 はてなブログの設定の項目内にあるaboutページのaboutページ編集をクリックしてください。

はてなブログ about編集ページ はてなID表示
そのabout編集ページの中にプロフィールという項目があり、その中にユーザー名という項目があるので、これの【表示する】というチェックを外してください。

これでaboutページで自分のはてなIDが表示されることはなくなります。

その他の制限

その他のはてなIDが出るもので、唯一リンクのカードはカスタマイズで回避することができます。

 しかし他はどうしても回避することができません。なので、コメント禁止、はてなスター禁止、読者登録ボタンの撤廃をするしかありません。


以上が身バレ防止対策も含んだ、はてなブログで複数のブログを作る方法です。

ここまで制限のある身バレ対策をする必要があるのか、それをするならWordPressに乗り換えたほうがいいのではと思うくらいです。

なので、はてなブログで完璧と言えば身バレ対策をするメリットはないように思いますが、一応記述しました。

余談

おそらくここまで書いているなら、筆者も隠しブログあるんじゃないの?って思う人がいると思います。それはお見せするまでもないのですが

・私ははてなブログProを使っていない

・明言しているブログが2つ(ごちゃまぜ倉庫と独り言)

・無料版はてなブログはブログは3つまで

この状態でテストでもブログを作れたということで察してください。

※追記

はてなブログProにしました!


今回の記事は以上となります。お疲れ様でした。