はてなブログをProにして独自ドメインにする方法をご紹介!

f:id:TomoG:20200311170457j:plain

本記事でははてなブログをProにして独自ドメインに変更する方法をご紹介していきたいと思います。

もし、まだProにしようか迷っている方は下記の記事でメリット・デメリットをご紹介しているため、そちらも併せて読んでみてください。

独自ドメインの取得

まず始めに独自ドメインの取得ですが、こちらは以前の記事でご紹介した通りとなっています。

なので、もし詳細な情報が知りたい場合は下記の記事からご覧ください。

はてなブログをProに

次にはてなブログをProに変更していきたいと思います。

まずははてなブログProの登録画面に行ってください。

はてなブログのProの説明画面
すると上図のようなはてなブログのProと無料版の違いが書かれているページに出ます。このページを下にスクロールしていくと上図おにょうな【はてなブログProに登録する】というボタンが出てくると思います。

なので、この登録するというボタンを選択してください。

はてなブログProのコース選択画面

すると上図のようなはてなブログProのコース選択画面に出ると思います。

上図ではスクショ忘れで後から撮ったため、既に登録されていますが、未登録の場合は登録等のボタンになっていると思います。

ここで、自分の選びたいコースを選択してください。

 

個人的なコースの選び方として

・2年コース

絶対ブログを続けていくという確信や自信がある方or更新が面倒な型

・1年コース

はてなブログProを使っていこうという方

・1か月コース

お試し感覚ではてなブログProを使ってみたい方

となります。

筆者は登録時(2020/3)には既に1年半以上続けているため、やめないだろうという確信があったため2年コースにしています。

 

コースを選択した後は、クレジットカードの登録に行くため、必要事項を記入し申し込みを完了させたら、はてなブログをProにできます。

独自ドメインに移行

はてなブログをProにしたということでドメインを変更することができるようになったと思います。

独自ドメインにするためには、ドメインを取得しておくこととDNSレコード設定をしておくことが重要であるため、やっていない方は必ず以前の記事をご覧ください。

はてなブログのドメイン設定項目

はてなブログを独自ドメインにするため、はてなブログの設定画面にアクセスし、その中に上図のような独自ドメインの項目に行ってください。

すると独自ドメインを入力できる場所があると思うので、ここに先ほど設定したドメインを入力し、その下にある【ドメイン設定をチェック】というボタンを選択してください。

このドメイン設定状況が有効になるのは時間がかかるため気長に待っていてください。

 

筆者の場合は、ページ自体を更新して見たらドメインの設定状況は有効になっているのに、再度【ドメイン設定をチェック】を押すとエラーになるというよくわからないことになりました。

しかし、2時間くらい放置したら上図のように常に有効になってくれるため、設定したばかりで有効にならないのは心配しなくても問題ありません。

 

これで、はてなブログProにして、独自ドメインにすることができたと思います。

独自ドメインにした後にすること

独自ドメインにできたと安堵してPROにしかできない設定を行いたいところですが、先にやるべきことがいくつか残っています。

 

それは、GoogleアナリティクスやSearch Consoleの設定、アフィリエイトの登録サイトの変更等、行っておくべきことが多くあります。

それについては下記の記事が参考になるため、そちらをご覧ください。

www.elppar.com

参考サイト

blog.hatenablog.com


本記事の内容は以上となります。

はてなブログをProにした後はできることが非常に増えるため、落ち着いて1つ1つ実施していってください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。