スマホでGoogle アドセンスの情報を手軽に確認する方法

本記事ではスマホでGoogleアドセンスの情報を手軽に見る方法についてご紹介していきたいと思います。本記事で利用するアプリは下記の記事でもご紹介している有名なアプリGoogleアナリティクスとなります。

よく見る方法

筆者が何か方法ないかなと思ってスマホでGoogleアドセンスについての情報の見方を調べても、ほとんどの場合ブラウザでGoogleアドセンスにアクセスするというようなものが多いです。

 

そうでないものは、Googleアドセンスを利用するという方法ですが、残念ながらGoogleアドセンスアプリは廃止されています。

 そのため、素直にブラウザでGoogleアドセンス見れば問題ないのですが、ブラウザを起動させて、アカウント変更してみるのは非常に面倒です。

 

そのため、手軽にGoogleアドセンスの情報を手軽に見る方法をご紹介します。

手軽に見る方法

アプリをダウンロード

Googleアドセンスの情報を手軽に見るため、アプリで簡単に見たいと思います。そのために使うアプリはGoogle アナリティクスとなっています。

Google Analytics

Google Analytics

Google LLC無料posted withアプリーチ

Googleアドセンスを入れている人なら、ほぼ全ての人がGoogleアナリティクスを利用していると思います。既にダウンロードしている方は、ダウンロードしなくても問題ありません。

 

また、多くの人はアドセンス狩り対策のため、Googleアナリティクスとアドセンスをリンクさせていると思いますが、もしまだしていない方は下記の記事を参考にリンクさせておいてください。

www.iscle.com

 このGoogleアナリティクスをダウンロードしたら、すぐにアドセンスの情報が見られるかと言われると見ることはできません。

そのため、Googleアナリティクスのアプリに設定を追加し、アドセンスの情報を見る方法を次節でご紹介したいと思います。

アプリの設定

Googleアナリティクスのマイレポート一覧の項目

※色調的に分かりやすいよう青線を使っています。

まずはGoogleアナリティクスを起動し、アドセンスの情報が見たいサイトを選択した状態で、左の項目を開くと上図のようなメニューが出てくると思います。

このメニューの中にマイレポート一覧というものがあると思いますので、このマイレポート一覧を選択してください。

Googleアナリティクスのマイレポート一覧の画面

マイレポート一覧の画面は上図のようになっていると思います。ここにアドセンスの情報を追加していきたいと思います。

そのため、上図のように右上にある【+】アイコンを選択してください。

Googleアナリティクスのマイレポートに指標追加画面

すると上図のような【指標を選択】という画面に行くと思います。ここで、自分の好きな指標を追加するとマイレポートを作ることができます。

この指標の【すべて】というタブの中に【AdSense】という欄があると思います。このAdSenseという項目の中に自分が確認したいアドセンスの情報を選択してください。

 

するとマイレポートにアドセンスの情報が追加されたと思います。別の指標を追加したい場合は、同じように新たなに指標を追加してください。

これによって、GoogleアナリティクスでGoogleアドセンスの情報を見ることができるようになるので、ブラウザで見るより手軽になると思います。

参考記事

www.zbuffer3dp.com


本記事の内容は以上となります。

本記事でご紹介した内容だと、どうしてもPCでGoogleアドセンスにアクセスしたときに比較したら情報量が少ないですが、手軽に確認したい時は便利になると思います。是非活用してみてください。

もっといい方法があれば是非コメントやTwitterで教えて頂けると幸いです。