FC2ブログの削除方法

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20200501140502j:plain

今回はFC2ブログの削除方法についてまとめていこうと思います。

目次が削除の手順になっています。その手順の詳細を知りたい場合はそちらからご参照ください。

削除方法

FC2IDホームページへ

まずがFC2ブログを削除するためには、FC2IDのホームページに行く必要があります。

簡単な方法として、FC2ブログを使用している人ならFC2ブログのホーム画面から行く方法です。

f:id:TomoG:20181230213423p:plain

上図のように、マイサービスの中からFC2IDを選択してください。

そうすると、FC2IDのホームページにいくことができます。

FC2ブログを登録解除

f:id:TomoG:20181230214041p:plain

FC2IDのホームページ画面の中央には、上図のような項目があると思います。

その中のFC2ブログの右に登録解除を表す✖印のボタンがあると思います。そのボタンを押すことで、FC2ブログの登録解除の画面を移行することができます。

FC2ブログ登録解除の注意の確認

f:id:TomoG:20181230214440p:plain

次に、FC2ブログの登録解除をしたときの注意点が表示されます。

それらの注意点を読み、ページをスクロールして一番下まで行くと、上図のようなボタンが出てきます。

上図の赤枠内にある【サービス解除へ進む】ボタンを押すと、退会処理にいきます。

FC2ブログを退会

f:id:TomoG:20181230214811p:plain

最後にこのような画面が出てきます。

まず上図の赤線部分に退会理由を選択してください。そうすると上図の赤枠内にあるような退会ボタンが出現します。

 

この退会ボタンを押すことで、完全にFC2ブログの削除が完了します。

※この自由記述欄の退会理由には何も書かなくても退会できます。

退会完了したか確認

f:id:TomoG:20181230215230p:plain

退会が完了するとFC2IDのホームページに戻されます。

その時、ページ中央にある登録済みサービス名に、FC2ブログがないことを確認してください。

ここで、FC2ブログが無ければ、FC2ブログの削除が完了しました。

余談

本記事ではFC2ブログの削除方法についてご紹介しました。

なぜ今回このような記事を書くに至った発端として、Search Consoleのカバレッジの除外項目です。

このカバレッジトの除外項目の中に【クロール済み-インデックス未登録】にされているページ数が増えてきた印象がありました。原因を探ってみると、どうやら同じようなページが存在しているときにも、このエラーが出てくるようです。

私はFC2ブログから引っ越してきましたが、FC2ブログの記事は残していました。しかし、残したことにより同一ページがあると判断されたように思います。 

そもそもFC2ブログを残した理由として、引っ越し先のはてなブログのリンクを張り、旧ブログからの流入を期待したものでした。その結果、検索順位の低下を招きかねないといったことになりました。そのため、本記事では実際に自分の過去のブログを削除しました。本記事はその時の手順をまとめたものです。

皆さんも、ブログサービスを引っ越しをするときは、以前のブログは削除しておくことをオススメします。


本記事はここまでとなります。ご覧いただきありがとうございました。