はてなブログのデザインテーマを変更しました!

本ページには、プロモーションが含まれています。

今回はブログのデザインテーマの変更について行ったことをまとめていきたいと思います。

変更理由

白背景だと長時間作業していると目が痛くなってくるから!が最大の理由です。

あと、レスポンシブルデザインにして、スマホから見やすくしたかったというのもありますし、フォントが見にくいなと思ったというのも理由としてあります。

 

ともあれ、デザインを変えるとなれば、今まで積み重ねてきたデザインCSS達が全て水に泡になり、また一からカスタマイズしなくてはなりません。

 

今回はこのブログは、まだそれほとカスタマイズしていなかったので、すんなりといきましたが、他のブログではデザインの変更はなかなかの決定になると思います。

変更の仕方

これは説明の必要がないほど分かりやすく、かつ直接的に書いているので、今更感ありますが一応、ご説明しますと

f:id:TomoG:20181202185528p:plain

はてなブログのデザインを選択すると、まず始めにこのような画面になるので、その中から自分の気に入ったデザインを選択するだけです。

一番下にはユーザーが作ったデザインをインストールして使うこともできます。

 

今回私が使わせて頂いたデザインはこちらです。

Material - テーマ ストア

こちらの作者様のブログがこちら。

webgaku.hateblo.jp

決定理由として、他に様々ないいデザインのテーマがあり、インストールしてみました。しかし、記事の背景を黒にするということが私の技術力ではできなかったのです。

 

しかし、このテーマはすんなりと黒背景にすることができ、また他のカスタマイズも問題もなくできるので、このデザインに決定しました!

諸々のカスタマイズ

まだカスタマイズが出来ていなく、粗も残っている状態ですが、一応一通りのカスタマイズが完了しています。

カスタマイズ方法をまとめたものはメインブログの記事にしてあるので、そちらをご覧いただければと思います。

 

カスタマイズしていて思ったのは、自分のお世話になったサイト様を記事にしててよかったということです。どんなカスタマイズしたか、どうやってカスタマイズしたかを自分の記事を見ることで確認できるからです。

 

皆さんもカスタマイズするときは、記事にしなくてもメモ帳でもいいのでサイトのURLをメモしておくと、後々使えたりするのでオススメです。

また、これらのサイトの記事をまとめるだけでも記事1枚ができるので、まとめておいて損はないと思います。